東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

君の名は 感想 ※多少ネタバレあり

「君の名は」 TUTAYAで借りて、初めて鑑賞。 ちなみにTUTAYA赤羽店にはDVD、BD合わせて30本以上入荷されてましたが、 私が借りるときは1本しか残ってませんでした。 雨多いからね。家でDVDでも観るのが、一番かな。 1回目の感想。 単純におもし…

2017 赤羽納涼フェスタ

来週、26日(土)、27日(日)は赤羽納涼フェスタです。 昨年はアド街ック天国で紹介され、例年以上に大盛況でした。 www.tv-tokyo.co.jp 今年は馬鹿祭りに続いて、出店のお手伝い参戦です。 馬鹿祭りのときもかなり楽しかったので、 納涼祭も今からかな…

サザンの三ツ矢サイダーCM

なんて言っているか気になったので、歌詞を調べました。 サイダーなんてもう飲まないサイダーなんてもうサイダーなんてお久しぶり僕らの絆「三ツ矢サイダー」なんですサイダーしゅわ~ 弥蜜塌菜のしらべ / サザンオールスターズ やみつだーさいのしらべ と読…

蚊に刺されても痒くならない方法

いっぱい刺されること。 昔、おばぁちゃんは蚊に刺されても腫れないし、痒くならないって聞いたことがあって、ふと気になったので、調べました。 結論、正しい。 ただ、これは刺された回数によるとのことで、年齢は関係ないので、手っ取り早く痒くならないよ…

夏休みの過ごし方

大抵の人はお休みかと思います。 サービス業の方、特に観光地で働いている方はお疲れ様です。 さて、皆さん夏休みはどう過ごしますか? 私は、一足先に休みもらって、 伊豆下田に行って来ました。 海もキレイで、ホテルからの景色も最高でした。 で、赤羽に…

10年記念旅行

伊勢海老の刺身は美味しかった(写真はない) 部屋から見える景色。 夜の月明かり(カメラスキル無い)

結婚10年

スイートテンダイヤモンドはあげられない。 代わりにプラチナのピアスを贈ろう。 10年経って変わったこと。 ・実母はいない。(病気) ・家を買う(長男なのに地元ではなく赤羽) ・娘が外泊(合宿)で子供がいる生活から初めて夜二人ともいない(約7年振…

次女はブラックリスト

と言っても、歯医者の話。 長女はまだ虫歯になったことは無いが、 次女はもう3本目。子育てすまぬ。 で、ブラックリスト。 何でかっていうと、次女の治療の時は、 何も始まってないのに、先生とは別に3人の補助が自動的にスタンバイするから。 何かしらの…

同い年の生き方

前に赤羽紹介でも書いた良く行くお店のマスターは同い年だ。もう10年以上、同じ場所でバーをやっている。年数、時間は財産だ。若かりし頃、通って来てくれた女の子は、結婚して、少し間が空いて、ママになって、子育てのイットキの落ち着ける場所として、…

夏といえば

荒川土手からの花火。

空気を読む

大人に成ってから、知る言葉。 空気を読む(読めない)(読まない) 私は人間観察が趣味だ。 趣味と言う言葉でオブラートに包んだが、 いつの間にか「観察してしまう」が、 本来正しい。 これは、学生時代に起因しているが、 リクエストがあれば、ブログにア…

生舘ひろし

赤羽じゃない話(最近ほとんど) 昨日、上野で舘ひろしを見ました。 何かの撮影をしていましたが、通行止めもしていなかったので、かなりの近距離です。 で、感想ですが、同性の私から見ても、 ・背が高い ・スタイルが良い ・キッチリとサイジングされたス…

失恋したとき聴きたい曲

青春の1ページ。 その感情自体が懐かしくも感じる。 Mr.Children Over いつか街で偶然出会っても 今以上に綺麗になってないでたぶん僕は忘れてしまうだろうその温もりを 愛しき人よ さよなら シングルカットはされてません。 1994年(23年前)にリリースさ…

IQOSアイコスのデメリット

本体(ペンみたいなやつ)をなくした。 探したけれど見つからないのに、 まだまだ探す気ですか(井上陽水) さて、奥さまには何て言い訳しましょうか? まだ1ヶ月ちょいなのですよ。 高いのだよ、お小遣い制のサラリーマンには。

サマージャンボ宝くじ2017 当選確率

絶賛CM放送中である 7月18日(火)から8月10日(木)まで発売の サマージャンボ宝くじの当選確率について書いていきます。 サマージャンボ宝くじ 1等 500,000,000円(五億円)20本 当選確率 1/10,000,000(一千万) 1等前後賞 100,000,000円(一…

偶然街ですれ違っても

偶然 街で すれ違っても 気付かずに お互いの道を目指してる globe Precious Memories 15YEARS -BEST HIT SELECTION- アーティスト: globe 出版社/メーカー: avex globe 発売日: 2010/09/29 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (22…

IQOSアイコスのメリット、デメリット

極々一般的な感想ですが、IQOSのメリット、デメリットを書いていきます。 メリット ・匂いが少ない と言っても、従来のタバコ程よりはです。吸わない人からするとやっぱり臭いです。 ・灰が出ない 私自身はこれが一番のメリットだと思います。挿して、熱して…

IQOSアイコス 1ヶ月

普通のタバコからIQOSアイコスに切り替えて1ヶ月が経ちました。 自分なりの感想を書いていきます。 切り替えた理由 元々はマルボロブラックメンソール1mgを吸っていました。 銘柄は変わりましたが、吸い始めからずっとメンソールです。 1日に10本程度…

赤羽居酒屋紹介 FGR DINER(エフジーアールダイナー)

赤羽居酒屋紹介。といっても居酒屋ではないですね。 ダイニングバーです。 FGR DINER(エフジーアールダイナー) LaLaガーデン入って、少し左に入ったところにある ハンバーガーが売りのダイニングバーです。 私自身、今一番お世話になっているお店です。 H…

絶対にマネしてはいけないストレス発散方法

社会生活をしているだけで、様々なストレスを感じますよね。 だって、世の中は等価交換でもなく、不条理ですから。 自分自身への戒めも含めて、私のストレス発散方法を書いていきます。 『酒を飲む』 一般的なストレス発散方法ですね。 酒の力で、ムシャクシ…

信号は緑色なのに青信号って名前

それを教育と呼ぶ。 世の中では正しい。 緑信号って言わなかった背景、歴史がある。 多分。 青じゃないよって言ったら、 そうだよね。 いや、青だよ、だって青信号だもん。 大体、後者。 自分を否定したくないよね、だってそれが正解と教わってきたから。

常連になる方法

常連 その興行場・遊戯場・飲食店などに、いつも来る客。常客。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/110551/meaning/m0u/ 常連って響き良くないですか? なんか特別な感じがして。 赤羽が地元ではない私は、お店で常連って認識されると嬉しいです。 種屋さん(…

赤羽馬鹿祭り

今年度は4月29日(土)、30日(日)に終わりました。 赤羽最大のお祭りです。 赤羽馬鹿祭り 赤羽馬鹿祭りとは? 赤羽馬鹿祭りは、東京都北区赤羽で毎年4月に行われるお祭りです。1956年に地元の商店主達が4月のエイプリルフールにちなんで開催したのが始まり…

今日から夏休み

赤羽のある東京都北区の公立小学校、中学校は7月21日から8月31日まで夏休みです。 今、40日間休みあったら、何しますか? お金を極力使わない前提で。 多分、私は一週間でギブアップです。 ちなみに、北区の公立小学校・中学校は二学期制です。つまり、夏休…

アクセス数の理由

赤羽じゃない話。というかひとりごと。 昨日、突然アクセス数が上がった。 理由が分からない。 基本スマホで記事を書いているので、 アクセス解析は時間帯程度しか分からないのですが、パソコンだと分かるのだろうか。 まぁ、公開している以上、見られたい欲…

赤羽 居酒屋紹介 イタリアン酒場 Esto.

赤羽 居酒屋紹介。 イタリアン酒場 Esto.(エスト) 西口出て、すぐ右にあるお店。 オシャレな店内で女性客が多いです。 ひとり飲みはちょっとレベルが高い感じ。 魚、野菜、肉、どれも美味しいです。 個室はないので、みんなでガヤガヤ。 ちょっと単価高い…

赤の同窓会 鈴木啓太引退試合

赤羽じゃない話。今回は鈴木啓太引退試合です。 赤羽岩淵駅から埼玉スタジアム線1本で、浦和美園駅到着です。 すでに、電車乗車の半分は同じ目的のひとでした。 駅前のコンビニで買出しを行い、スタジアムへ出発です。 バス、タクシーもありますが、テンシ…

星美学園/星美ホーム

自転車で行ける赤羽エリア案内。 星美学園/星美ホーム 赤羽駅からだと、八幡神社の先にあるキリスト教の学校です。 赤羽にある「星美」は ・星美学園幼稚園 ・星美学園小学校 ・星美学園中学校/高等学校 ・星美学園短期大学 ・児童養護施設 星美ホーム に…

赤羽八幡神社と新幹線と関ジャニ∞

自転車で行ける赤羽エリア紹介。 赤羽八幡神社 http://ak8mans.com/ 赤羽台にある赤羽八幡神社ですが、二つのことで有名です。 1.神社の下を新幹線が通っている 20mほどの小高い山の上に神社があるのですが、 その下にトンネルがあり、新幹線が通っていま…

赤羽の良いところ パート3

赤羽の良いところシリーズ第三弾。 スーパーが多い 一人暮らしでも、家族暮らしでも、 あると便利ですね、スーパー。 ・イトーヨーカドー ・ダイエー ・西友 ・ガーデン ・アピレの地下 西友は24時間営業。 林家ペーさんを食料品売り場で、何回か見かけた…

赤羽じゃない話 ベトナム編

基本、赤羽ブログですが、今回は赤羽じゃない話です。 今日、20歳から27歳のベトナム人の方と食事してきました。 自分の備忘録を兼ねて、ベトナムについて書いていきます。 以降、直接話した内容なので、真実か、そうでないかは分かりません。 ネットで…

赤羽の良いところ パート2

悪いところに続いて、良いところパート2です。 飲み屋が多い 言わずもがなですね。 毎週、何処かしらで取材があるほど賑わってます。 月曜から夜ふかしの取材も良くやってますよ。 取材エリアを出してないインタビューも多いですが、 背景見ると、あそこだ…

赤羽の悪いところ パート2

赤羽の悪いところ パート2です。 とにかく、【坂が多い】です。 あまりイメージないかと思いますが、 西が丘方面も上り坂、 北赤羽方面も上り坂、 坂に囲まれてる感じです。 なので、電動自転車の比率が高いです。 全国平均なんかは分かりませんが、 毎日の…

赤羽の悪いところ パート1

良いところばかりではないので、 悪いところも書いていきます。 放置自転車数 都内No.1 都内で一番多いってことは全国で一番なんでしょうか。 とにかく駅前には自転車がそこら中にあります。 飲み屋街かと思いきや、少し歩くと住宅街なので、皆さん自転…

赤羽の良いところ パート1

赤羽エリアに実際に住んでみて思う、赤羽の良いところを書きます。 【交通の便が良い】 赤羽駅には かなりの路線がはいってますので、電車はかなり便利です。 下記は、赤羽から主要駅への最短時間です。 池袋 9分 上野 11分 新宿 14分 大宮 15分 渋谷…

赤羽に欲しいモノ

個人的に赤羽に欲しいモノ。 誰か建ててください。 ・映画館 仕事帰りに行きたい ・家電量販店 ヨドバシかビックカメラが欲しい ・ちゃんとしたボーリング場 確かスコアを「手書き」するとこしかない

一番街

一番街。 今や、赤羽のメインスポットです。 LaLaガーデンは知らなくても、一番街は良く知られてます。 写真にもタペストリーがついてますが、東洋大学媚びすごいです。 そこらじゅうで同じデザインの のぼり も見かけます。 知名度が上がるに比例して、…

赤羽 居酒屋紹介 火一刀(ひーと)

主観でつづる赤羽 居酒屋紹介。 火一刀(ひーと) 駅のガード下にあるお店。 料理のコスパが高いです。 そそられるメニューが多く、1回では頼みきれません。 2名以上平日限定ですが、ワイン飲み放題&生ハム食べ放題も かなり魅力的です。 残念な点が1点…

清水坂公園

自転車でいける場所案内。 清水坂公園(しみずざかこうえん) 埼京線乗っていると見える大きめな公園。 長さ52mのローラー式すべり台と 夏場は水遊びがメインかと思います。 【ローラー式すべり台】 普通にお尻を下にして滑ると、あまりスピードが出ませ…

赤羽 居酒屋紹介 みやざき屋

主観でつづる赤羽 居酒屋紹介。 みやざき屋。 一番街の通り、ローソンを左に曲がると2階にあります。 お店の場所は変わっていますが、かなり古くからやっている家族経営のお店です。 年齢層は高め。まず20代の方は見かけません。 この店はなんていっても…

赤羽 居酒屋紹介 闇市(やみいち)

主観でつづる赤羽居酒屋紹介。 闇市(やみいち) こちらも赤羽居酒屋成功ランキングの上位店です。 同じオーナーで赤羽エリアにすべて別業態で4店舗展開されてます。ヤキヤ、佐藤商店、金星、闇市の4店。 かなりの人気店。内装は洒落ていて、赤羽の居酒屋…

赤羽 居酒屋紹介 トロ函(とろばこ)

主観でつづる赤羽居酒屋紹介。 トロ函(とろはこではなく、とろばこと読む) 一番街に2店舗。少し離れて1店舗。OK横丁に1店舗で、 赤羽だけで、4店舗を展開。 同じ店長/オーナーかは分かりませんが、新宿・上野にもあります。 赤羽居酒屋成功ランキン…

地産地消

地産地消 本来の意味 →地域で得られる農作物や水産品をその地で消費すること とは違いますが、赤羽に永住することを決めたときから、そとに出るお金は「なるべく」地元の商店や個人店で使うようにしてます。 タバコは種屋さん、酒は近所の酒屋、外食/居酒屋…

東京都北区赤羽

『東京都北区赤羽』 山田孝之の同名ドラマで「赤羽」の街とともに有名になりました。 赤羽の街に取材や撮影が来るようになったのは、このドラマの影響が 大きいかと思います。 原作は漫画です。 赤羽のラーメン屋、ちょっとしたバー、美容院、漫画喫茶など、…

東洋大学 赤羽台キャンパス

2017年4月に東洋大学 赤羽台キャンパスが開校しました。 赤羽駅と北赤羽駅の間にある坂の上、凝ったデザインの大学です。 たいした坂ではないですが、毎日通ってたら、 運動不足にはならない程度はあるかと思います。 学食は一般公開もしているみたいなので…

赤羽 雑記ブログです。

赤羽エリアに住んで10年以上経ちます。元々、地元民でもないですが、赤羽を永住地と決めました。赤羽について、私の主観のもと、ゆるい感じでブログ書いていきます。 すこしでも気になるモノ・コトがあれば、良いな くらいです。