東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

赤羽馬鹿祭り

今年度は4月29日(土)、30日(日)に終わりました。

赤羽最大のお祭りです。

 

赤羽馬鹿祭り

 

赤羽馬鹿祭りとは?

赤羽馬鹿祭りは、東京都北区赤羽で毎年4月に行われるお祭りです。
1956年に地元の商店主達が4月のエイプリルフールにちなんで開催したのが始まりで、初期は参加商店主が何かに扮装していました。
お祭りの名称が一度「大赤羽祭」となりましたが、平成24年より初回開催時と同様の「赤羽馬鹿祭り」に変更し、原点回帰を図り第57回赤羽馬鹿祭りは参加者や見物客も含め2日間で延べ40万人が来場しました。

赤羽馬鹿祭りはJR赤羽駅周辺の数会場で行われ、音楽ライブやダンスなどのステージ、戦隊ヒーローショー、フリーマーケットなどが催されます。

本祭の最後を締めくくる大規模なパレードは圧巻で赤羽春の風物詩です。学生や社会人の音楽隊を先頭に、バカロック踊りと仮装隊、江戸神輿が赤羽駅東口前通りを練り歩く壮大な催しです。

音楽パレードには特別ゲストとしてスポーツ界、芸能界からの著名人が登場しお祭りを毎年盛り上げます。

www.akabanebakamatsuri.com

 

赤羽ってこんなに人がいるんだっていうくらい人が来ます。

赤羽駅前、赤羽公園に出店が並ぶんですが、

テキ屋さんは少なく、地元の店舗さんがほとんどです。

店舗の売りをアピールし、祭り後もお店に通ってもらう目的もあるようです。

神輿も出ますので、活気に溢れます。

 

私自身、今回初めて、いつも行くお店のお手伝いしました。

普段している仕事とは全く異なる飲食の手伝いでしたが、

刺激が多く、かなり楽しかったです。

来年もお手伝いに行く予定です。