東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

IQOSアイコスのメリット、デメリット

極々一般的な感想ですが、IQOSのメリット、デメリットを書いていきます。

 

メリット

・匂いが少ない

と言っても、従来のタバコ程よりはです。吸わない人からするとやっぱり臭いです。

・灰が出ない

私自身はこれが一番のメリットだと思います。挿して、熱しているので、灰が出ません。

散らないです。

・タールが入っていない

歯が黄色くなりませんし、室内で吸ったとしても、天井が汚れていく心配がありません。

賃貸住宅の敷金対策としても有効かと思います。

・個性が出せる

従来タバコでも、ケースやライターで充分個性が出せますが、IQOSも本体キャップだったり、ケースだったりが充実しています。

買ってそのままの人がまだまだ多いので、差別化が容易に可能です。

 

デメリット

・充電しないと吸えない

接触が悪く充電されてない場合もあり、吸いたくても吸えないときがあります。

・連続で吸えない

私はヘビーではないので、あまりデメリットに感じませんが、火をつけるだけではないので、充電している時間、待ちになります。

・価格が高い

タバコ自体の価格は変わりませんが、本体価格が高いです。単純計算で、一年一万円のコストアップです。

・忘れたら吸えない

気軽に本体買えるわけではないので、忘れたからすぐコンビニで買えるって訳ではないですし、そもそも本体品薄で、そんじょそこらで売ってません。

・カッコよくない

一番のデメリットですね。

漫画、アニメ、ドラマ、表現的にはあまり使われなくなりましたが、IQOSはまず合わないですね。

ロックミュージシャンがIQOS咥えてギター弾いてたとしても、何もカッコよくないです。

 

ズラズラと並べてみましたが、こんなところでしょうか。少しでも参考になれば。