東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

サラリーマン 服装のこだわり

私は人間観察が趣味だ。

で、そこから見つけたトピックス。

 

仕事をする上で服装にこだわりをもっているひとは、

知らないだけで意外に多い。

 

身近でも

・夏でも真夏でもどんなに暑くても、半袖は着ない

 

・どんな場においても、ネクタイは必ず外さない

 

・革靴は30,000円以上のモノしか履かない 

 

など、など。

 

ただ、こだわりは内に秘めていて、

外には自身から発信していることは少ない。

 

そんなこだわりだが、理由聞いたら、たいした内容でもない。

 

・夏でも真夏でもどんなに暑くても、半袖は着ない

→見た目がカッコ悪いから

 

・どんな場においても、ネクタイは必ず外さない

→若いときに先輩からそう教育されたから 

 

・革靴は30,000円以上のモノしか履かない

→親がそうだったから 

 

服装に限らず、男のこだわりなんて、結局そんなもんなのかも知れない。