東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

【豆知識】4月1日は早生まれ!?

ぼちぼち新生活、新学期の準備かと思います。

 

早生まれというと、1月1日~3月31日のイメージですが、

実は4月1日も早生まれになります。

 

なので、4月1日生まれが一番最後の早生まれです。

 

1日だけで、学年が変わるのは小学生だとキツイですね。

 

2011年生まれで例えると、

4月1日生まれは今年から1年生として通学中。

4月2日生まれは来年から1年生です。

 

男の子の小学生の1年間はかなりの差が出ますね。

 

ちなみに1日だけだからどうにかといって、学年は選べません。

そこ許しちゃうと、3月31日はどうなんだとかなりかねないので。