東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

物持ちが良い と 断捨離 は両立出来ない?!

物持ちが良い とは

物をすぐに捨てずに長く使うさま

 

断捨離 とは

モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、

生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと

 

私は物持ちが良いと思っている。

 

19年前に初めて伊勢丹行ったときに買った

DKNYのニット(当時25,000円くらいだったと記憶)は

年に数回しか着ませんが、まだ現役。

 

革靴も定期的に靴磨きし、靴底が減ったら、ミスターミニットさんで張り替え。

5足を日替わりでまわしている。

 

ただ、物欲もそこそこあるので、必然的に物(主に洋服)が増える。

消耗品である、靴下、下着以外が基本増えていく。

 

不要なモノを減らすのが、断捨離。

必要だったからこそあるので、不要なモノって、

基準を作らないと、「不要」にならないと思う。

 

モノへの執着って、つまり思い出ってことでしょうか。

で、執着を捨てて、心の平穏を得るってことかな、と。

そこまでのモノもないなぁ。

 

何が言いたいかというと、今日もクロークはいっぱい。

 

過去2年間、まったく着ていない を 不要なモノの基準 として、

メルカリあたりで売ろうかしら。