東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

赤羽じゃない話 ベトナム編

基本、赤羽ブログですが、今回は赤羽じゃない話です。

 

今日、20歳から27歳のベトナム人の方と食事してきました。

自分の備忘録を兼ねて、ベトナムについて書いていきます。

以降、直接話した内容なので、真実か、そうでないかは分かりません。

ネットで調べれば、すぐ分かることかも知れませんが、ネットの内容が全て真実とも言えない世の中なので、特に裏どりする予定もありません。

それでは、私の印象に残ったコトを書いていきます。

 

【食文化の違い】

・生系は魚も肉も基本食べない

・調理は焼きが多い

・ネズミを食べる! 

・猫を食べる!!

・犬を食べる!!!

上の3つはとにかくビックリです。

食用として飼育され、普通に売られてるのでしょうか?

散歩している犬見ると、美味しそうとか思うのかな。

 

【教育の違い】

・日本と同じように中学から英語を習ってるだけなのに、それなりに話せる

普通に英語を話しているので、どこで習ったの?と聞いたら、みんな中学から授業で習うと言われました。

私も中学から英語の授業がありましたが、メジャーな単語を並べるだけで、全く話せません。

この違いにもビックリです。書き重視か、話す重視かの教育の違いかと思いますが、私も話したかった(自分の努力不足とは認めない笑)

ちなみにここも日本と同じですが、今は小学校から英語の授業があるようです。

 

取り急ぎ、今夜の話しをそのまま書いて見ました。

ベトナム行って見たいなぁ。

でも今は38度くらいの気温のようなので、

季節は選ばないとね。

暑いのヤダ。