東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

常連になる方法

常連

その興行場・遊戯場・飲食店などに、いつも来る客。常客。

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/110551/meaning/m0u/

 

常連って響き良くないですか?

なんか特別な感じがして。

 

赤羽が地元ではない私は、お店で常連って認識されると嬉しいです。

種屋さん(タバコ屋さん)に顔出すと、

銘柄言ってないのに自分の出てくるのって良いですよね。

 

自分が行ったことがあって、良いなと思ったお店のみ、赤羽居酒屋紹介していますが、基本は一人で気に入ったお店に通い続けるタイプです。

ただ、お小遣いに限りがあるので、太く短くではなく、細く長くスタイルです。

 

で、自分流の常連になるやり方ですが、

1.気になる店に一人で行く

2.その店が一人でも居心地が良いか、

   そうじゃないかで通うかどうか決める

3.居心地が悪かったら、そのお店は一回で

   終わり。1に戻る。

4.居心地良かったら、最初は集中的に通う。

   大体、週3回くらいで、2〜3週間。

   名刺渡したりして、顔と名前を覚えて貰う。

   集中して通ってると、他の常連さんも

   自分を認識してくれるようになります。

5.顔と名前覚えて貰ったら、二週間に一回程度で通う。

 

こんな感じです。

 

私が思う常連の定義は、

『店の人が顔と名前を覚えている』ですね。

今は、月に二回以上、顔出している店が3店あります。

どこも居心地が良くて、他の常連さんともそれなりに顔馴染みなので、私が普通に生活しているだけだったら、絶対に出会わないだろうなぁって思う人と、『お店の常連』ってつながりだけで、仲良くなれたりして、非常に楽しいです。