東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

雨男・雨女

連日雨が続いていましたね。

 

赤羽は昨日も雨でした。

 

そこで、雨男・雨女の話。

 

今回、ちょうど娘の保育園の運動会だったのですが、

 

10月7日(土)もともとの運動会開催日

金曜日の夕方の時点で、雨で延期決定 ※ちなみに8日(日)は晴れ

 

10月14日(土)

朝から雨。午前中開催はなし。そして、そのままずっと雨。

次の延期だと平日(16日月曜)で、さらに雨予報だったため、

午後から無理やり開催。

外では出来ないので、保育園のホールで開催。※保育園史上初

親・先生の競技は時間の都合上、なし。

 

かなりの小スペースで、観ている側も狭かったですが、

子ども達の普段からの練習の成果は存分に見れました。

 

で、昨日はプチ遠足。

リュックサックしょって、弁当持って、近くの公園までプチ遠足の予定でしたが、

雨のため中止。弁当はホールでシートひいて食べたようです。

あまりにも忍びなく思ったのか、通常出ないお菓子も登場で、

子ども達的にはそれなりにテンション上がって良かったみたいです。

 

と、かなりのピンポイントで雨ですが、

雨男・雨女の概念ってそもそも日本固有のモノで、

海外には無いそうです。

日本は大体、年間100日は雨のようなので、単純計算で3日に1日は雨。

1/3の確率で雨なので、予定日が2回連続雨も確率的には、

そんな大した状況ではないんですよね。

 

ただ、科学的根拠も全くないこの「雨男」「雨女」ですが、

持ってる、持ってない と同じで何かしらあると思います。

だっていますよね、イベントごとで常に雨の人って。

 

ちなみに女性の保育士に、「〇〇先生、雨女じゃないですか」って、

冗談っぽく言ったのですが、ホントに普段から周りから言われているのか、

必死に全否定されました(笑)