東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

モーニング娘。結成20周年とラストアイドル

モーニング娘。が結成20周年のようです。

f:id:gardenshin:20171102125114j:plain

モーニング娘。とは

テレビ東京系「ASAYAN」でのオーディション企画「シャ乱Q 女性ロックヴォーカリスト オーディション」に最終候補11人に残りながらも落選した中澤裕子、石黒 彩、飯田圭織安倍なつみ福田明日香の5人が集められユニット結成。
1997年9月14日放送の「ASAYAN」にてモーニング娘 に 「。」 が付き、つんく♂命名の『モーニング娘。』が誕生。
メジャーデビューの条件として、インディーズシングル「愛の種」を5日間で5万枚手売りするという試練が課された。
1997年11月3日、大阪・HMV心斎橋店を皮切りに手売りキャンペーンがスタート。
福岡・札幌を経て、11月30日 4日目@ナゴヤ球場で5万枚を完売し、東京での発売を待たずして目標を達成。
メジャーデビューが決定した。

モーニング娘。’17:ニュース|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

インディーズシングルとして1997年11月3日の発売から20年の時を経て、オリジナル&現役メンバーによるコラボ作品としてリメイクされた「愛の種」。
オリジナルメンバー5人が初めて再集結し、現役メンバー14人との世代を超えたコラボレーションがついに実現!印象的なイントロフレーズ等は残しつつ、アレンジも新たにレコーディングされた20周年企画シングルが配信限定でリリース!!

 

ナインティナインが司会していたASAYAN、かなり見てたなぁ。

モーニング娘。自体はどこまで知ってるだろ。

2001年7月25日発売の「ザ☆ピ〜ス!」くらいまでかな。

 

ザ☆ピ?ス!

ザ☆ピ?ス!

 

 

で、現在放送中のラストアイドル。

 7人の目の前には“挑戦者”という名の刺客が毎週、出現! 挑戦者は7人のうち1人を指名し、1対1のパフォーマンスバトルで対決。挑戦者が勝利すれば即メンバー入れ替えとなり、その日から新メンバーとして活動してもらいます。
※惜しくも対決に敗れた暫定メンバーおよび挑戦者は、決定した7人組グループとは別に近日始動するセカンドユニットへの参加可能性があります。

 

こちらはつんく。ではなく、秋元康プロデュースですが、

セカンドユニットの扱いがモーニング娘。誕生と似通っています。

ビジネスとしては、両方売れることに越したことはないですが、

最悪、どっちかが売れれば良いんだと思います。

 

出来レースかと思ってましたが、リアルっぽい(思わせてるだけかもですが)です。

それにしても、暫定メンバーとして、ようやくオーディションに受かった7名の内、

センターを含めた5名が入替りって、かなり残酷。