東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

バナナオレにはバナナは入っていない

 

バナナオレにはバナナは入っていない。

 

 

こどもから質問が来た。

 

何で、バナナ入っていないのに、バナナの味がするの?

 

ブドウ糖っていう甘い成分とバナナの匂いをつけてるからだよ

※パッケージの裏面に書いてあることを噛み砕いた

 

って答えた。

 

ブドウ糖ってなに?(果物の)ぶどうと同じ名前だね。

 

って、質問が来た。

 

そこからはお手上げ。

 

名前的に、

 

「ぶどう」が先なのか、

ブドウ糖」が先なのか、

そもそも関係ないのか、

 

も分からない。

 

で、ネット検索。

 

ブドウ糖の名前の由来の答え

 

ぶどうに多く含まれているから。

英語では、glucose(グルコース

 

別名:grape sugar(グレープのシュガー)

 

 

そのままだった。つまり、「ぶどう」が先だった。

 

自分でもスッキリしたが、

今度は、じゃぁ何で、

 

ぶどうの味がしないの?

 

となった。

 

とりあえず、

 

ぶどうの味になんかの味を足したら、バナナになるんだよ

 

で、逃げといた。

 

私のスッキリは「ぶどうが先」で済んでいた。

 

こどものスッキリは解決していないと思ったが、

これがおとなのやり方だぁ(オチ)