東京都北区赤羽人のブログ

主観でつづる赤羽ブログです

入院、手術してきた。

入院、手術してきた。

 

場所は赤羽と北赤羽の間にある、

東京北医療センター

昔は「北社会」なんて呼んでいた気がする。

 

全身麻酔。入院は7日間。

 

病名:副鼻腔炎

通称:蓄膿

 

半年に一度くらいのペースで、蓄膿症になっており、

毎回、薬で治していたのが、3年くらい続き、

ついに、薬でもどうにもならなくなり、手術となりました。

内視鏡で膿を取り除く手術。

 

それと、もともと鼻の中の左側が狭いらしく、

膿が溜まりやすい構造だったため、軟骨を抜いて、

正常なスペースを確保する手術も同時に行いました。

 

2時間半の手術は無事成功。

 

縫ったりする手術ではないので、後は自然治癒任せ。

 

40を過ぎたので、治りは遅い。

 

1週間ほぼ寝たきりだったので、

退院時の外の暑さにクラクラ。

 

退院して少し経ちますが、何が辛いって、

散々汗かいても、「ビールが飲めない」こと。

 

まだ、鼻の中の方で、微妙に出血しているので、

鼻にちっちゃい心臓搭載して、ドクドクしている感じ。

 

早く良くなんないかなぁ。